来る年2017

年始は元日から恵那の里エリア。

元日からゴシックが登れた。



晴天が続いていたのもあり抜群のフリクション。

左のカチもかなり持てるようになっていた。


遠い1手を止めた後もなかなか悪くリップへの1手はかなりシビれた。




フレーム-05-01-2017-07-48-09_(1)_convert_20170105200306




新年早々最高のスタート。





意気揚々で入滅、滅度の岩へ。

ここも2手目に大進展があり更にテンションUP。

このムーブも解決出来そうな感。




少し休んでふと隣の寂滅のラインを見上げると大きな違和感…?

近づいてみるとさらに違和感が…。




最高な1年のスタートが…。

腑に落ちない疑問にぶつかり…。

ゴシックが登れた喜びも、新しい目標のムーブ解決の手応えも半減…。




気のせいだ思えば気も楽になるんだけどな〜。

登ってしまった課題だし自分の中で黙殺しておけば良いとも思ったが、

色々な関係者に相談しつつ判断をしたいと思います。




岩登りって難しいし危険な部分も多い。

自然と対峙していく事は自分自身で制御が出来ないところも多く。

肉体や技術そして判断力。

様々なところを向上させて、それを克服していくのがクライミングの魅力であり楽しい部分でもある。





そういうモチベーションがある限りまだまだ登り続けていけそうだ。

今年も良い岩と良い仲間、そして良い登りができる1年になりますように。

忘年

金、土と忘年会があり。

サラリーマンの宿命ですね。

日々忙しく過ぎていくけどたまに職場の人たちと交流を深めるのも良いものだな。




寝坊気味でこの日も恵那。

朝は気温は低め。

里エリアに行くと駐車場はほぼ満車。




途中ちらほらクライマーがいたが上のシュテンの辺りに行くとほとんど誰もいない。

皆どの辺で登っているのだろう。

日当りも良いせいかやたらヌメる。

酒のせいかな〜。

さんざん寝たのにかなり眠い。

酒のせいかな〜。




あまり登る気にもならないので少し散歩。

エリアを上に上がっていくと岩がちらほら。

更に上にいくとしし待ちエリアだった。





空身のせいもあるけどそれほど距離が無いんだな〜。

ししまち右っぽいエリアに見つけて歩く。

ヤタノカガミらしき岩を見つけた。

日陰なんでやりたい衝動に駆られたが道具は下に。

万力を見つけられなかったのが残念。





里エリアに戻ると昼をとっくに過ぎていた。

温かいけどシュテンをトライ。

2手目の遠い1手が難しい。

かなり強度があるな。

2手目は力の入れ方のコツが分かってきた。

エッジを取ってからもも少しフリクションが良い日じゃないと厳しそう。

あまり深追いせずゴシックへ移動。




相変わらすハング内のカチが保持出来ない。

半信半疑でトライを重ねると左手のカチがいきなり持てるようになった。

そうなるとスイッチON!

右手のピンチにも出が届く。




これはいけると気合いのトライ。





フレーム-19-12-2016-09-33-40






思い切り引きつけ右手を出す。

手がかかったと思いきや体が吹っ飛んだ…。

手応えがあっただけにしばし呆然としたが要するにもっと固めて取りにいかないとダメなんだな〜。

体が暴れてしまっていた。

このトライで人差し指に亀裂が入ったんで深追いせず。

序盤漫然なトライをしていたのがだめだったと反省。





その後は滅度、入滅へ。




FullSizeR2_convert_20161221214932.jpg





色々とムーブを探っていくのは楽しいな〜。

この岩はスケールもあってかっこ良い。

手首にも負荷がかからないので続けてトライしてみよう。

中間と抜け口は少し遊べた。





途中連絡をとってみた相棒は相当頑張っていたようで…。

またリベンジだ!

冬到来

恵那へ。



昨夜の雨で路面が濡れている場所がちらほら。



まずは川エリア。

常世の様子を。

クラックの下部は濡れていたが午後なら問題なさそうだ。



風がビュービュー吹いていてこの日は寒い。

上のエリアでN尾君に会ったような。







気持ちを切り替え里エリア。

フリクション抜群な感なんでシュテンをやってみる事に。



最後のムーブが苦手だったのでそこの確認。

やはりしっくりこない。

ホールドは格段に持てるんだけどな〜。



あれこれ試してみる。

良い体勢がみつかった。

何度やってもできる。




いざ繋げトライ。

なんだかんだで遠い2手目が悪く繋がらず。

しかし足の運び方やら楽な方法がみつかったんで次回いけるかな。





15時過ぎに川エリアに移動。

常世。

春よりはムーブが起こせる。

カンテのムーブが手首にくるな〜。

そして何よりこの傾斜か。

見た目より被ってるな。




IMG_2623_convert_20161212221407.jpg





これはちょっと様子見ながらやっていくしかなさそう。

少しずつ頑張ろう。






また次回。

リハクラ⑤

勤労感謝の日。



前日終電ってのは痛いが、タイミング良く週中に祝日があると良いね。



この日も恵那。

寝坊気味で少し遅めの到着。

風もあって寒い。

秋を通り越し、季節はもう冬な感じ。




FullSizeR.jpg









アノマリーから下のエリアへ移動予定が移動出来ず。

アノマリーは初手が1秒ほど止まり保持できのが大きな前進。




風がびゅ〜びゅ〜吹くすき間の課題なんで体調を悪くしてしまった感。




しかしクライミングの要素がない地味〜な課題だ。

少し他の課題と並行してやっていこうと思う。




合間にガンバルマンの応援。

モチベーションは流石で見習わないといけないな〜。



寒気がするんで帰ろうと思いガンバルマンのエモーションへ。

連られてトライ。



距離が出てランジ先のホールドにタッチ出来るようになった。

これも成長を感じたな〜。

来季クライミングをしていたら目標にしてみようかな。

その前に今年の目標だな。



また行こう〜。

リハクラ④

先週の土曜。

遅めスタートで恵那へ。



現地でN尾君。

横浜を離れて以来のUちゃん。



相変わらずがっつりは難しいんで皆と喋りながらぼちぼち登ることに。

Jちゃんは幸せ絶頂期のようで微笑ましかった。



この日もまず上のエリアではアノマリー。

トライするに連れ難さを痛感。

昼頃風が抜けてコンディションが良かった。





フレーム-20-11-2016-12-24-50



0.5秒くらい初手が止まったような。

たまには自撮りしてみるのも良いもんだ。

体の使い方や動き方が参考になる。

自分では惜しいと思っていてもはたから見ると全然ダメなのもよく分かる。

1手目を15回位。

2回位良い感じのがあった。

修正点もなんとなく見えたので次回試してみたい。




合間に皆のトライの応援。

Jちゃんは常に幸せ絶頂期のようで微笑ましかった。




N尾君もとても惜しいトライがあったみたいで。

次回あたり登れるんじゃないか。




なんだかんだでだらだら15時くらいなったので下へ移動。




ゴシックに導かれナイトでトライ。





IMG_2593_convert_20161120122620.jpg




これは目標というよりリストに入った感じ。



少しずつやっていこう。




帰宅してジムの飲み会に参戦。



新しい仲間もできて。


あとはもう少し手首が良くなると。




焦らずやっていこう。
