FC2ブログ

Pioneerring

土曜日、恵那の新エリア開拓中のDaiさん+αと。



IMG_3486.jpg



聞けばDaiさん体調不良+睡眠不足で…。

少し無理を言ってしまったかも…。



新エリアへのアプローチは遠かったが、ある程度道が出来ればそれほどでもないか?。



途中いくつか岩や課題を教えてもらいながら掃除中の岩付近。

印象的なハイボールの1級やよこのその横の2級(?)のフェース。



そして幾つかの課題を一緒に掃除をして登らせてもらった。

この日のノルマも無事達成。



岩を掃除して登る事もそうだけど。

ランディングや、周辺の木を切ったり倒木をどかしたり岩周辺の環境作り。

アプローチの整備。

エリア全体の整備や環境づくりもとても重労働だという事を実感。



安全に配慮した作業も。



一人で作業する時はより注意が必要なんだろう。

特に山奥のエリアだと尚更その事が言える気がする。



Daiさんは難しい課題を“登る”部分だけを注目しがちだけど、

開拓(登る事・エリアや環境を作り整備すること・その場所公開等)作業というものを改めて知れた1日だった。



すべてのクライマーに言える事ではないが、

掃除をしたり、環境を作ったり・整備をしたり。

そういう事を岩を登る事と同様に楽しめるクライマーが増えてくると良いと思う。

楽しみ方は人それぞれですが、少なくとも最初にそういう労力(本人は労力とは思っていないかもしれないけれど)を費している人

がいる事は、知っておく必要があるのではと思う。




大変なことも多いけれど、開拓クライミングは楽しいしチャンスがあったらもっとやっていきたいな。



IMG_3491.jpg




新しい課題を教えてもらったので、また登りに行こう。




1日ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント