2015登り納め

30日。

帰省の合間に豊田。

昨年は雪で断念した神越渓谷。

今年は温かい~(これが後で裏目に…。)。



このエリアの狙いは黒い鬼。

昔から気になっていて、ようやく場所がわかった。

流域を散策してZenやらバットマンやら~ストロベリーや、ら面白そうな岩がゴロゴロ。

河原ということで花崗岩だけどホールドはマイルド(これは助かった)。



まずはハッピーバースデー。

アップらしい岩もなんでとりあえずやってみる。

FL狙うも予想外に1手目が悪く×。

その後3トライ目で登る。

ウォームアップは大切ですね。




IMG_2049_convert_20160104204045.jpg




その後黒い鬼。

この岩もFL狙い。



この狙いも甘く1手目叩いたところで落ちる。

これくらいのグレードになると強度が違うな~。

その後若者とマシンガントライしてしまいいつの間にか指に穴…。

これはダメだな~。

コツがわたってきた頃には身体も指も終了~。




IMG_2050_convert_20160104204100.jpg




このグレードだと1Dayも厳しいのが現実だったな~。




その後大給に移動。

オメガングを触る。

指皮が~。

神越渓谷では感じなかったけど、ガビガビの花崗岩にふにゃふにゃの指はモタない。

これは良い教訓になった。



オメガングはランジ単体は何とかなったけど1手目が難しいな~。

ショート系でなかなか良いと思う。




早めに切り上げて忘年会のはずが~。

最後は携帯のライトで登る始末…。

自分でも呆れる。




今年は相方に恵まれたおかげで良いクライミングができたな~。

特にルートクライミング。

カサメリや鳳来。

過去の宿題と向き合い、自分の限界とも向き合った1年だったな~。



来年からは環境が変わる。

ボルダーがメインになっていくでしょう。

環境の変化と共に、新しい目標にも地道に向きあっていきたいな~。




今年もクライミングを通してお世話になった人が大勢いた。

大半の方にが助けてもらった。

とても感謝しています。

共通の趣味を継続していく事。

そして更なる高みにいくことが目標であり、目的です。




来年も1年良いクライミングをしていきたいな~。

まだまだ登ります。




コメント

非公開コメント