また

土曜日。


この日もハイカラへメタフォース。

先週かなりイメージが良くなったので気合い満点で。

結果はボロボロ。

湿度が高くぬめぬめ。

コンディションが違うとこんなにもムーブの精度が狂ってしまうか〜。


要所要所でムダな力を使ってしまう。



しかしつなげトライで左手アンダー返し→足上げまで行ったんで1.5手ほど前進したんだな。

夕方はさらに湿度が増しパート練習もままならずこの日は終了。

岩の状態が悪いので無理をしてはいけなかった。






翌日また手首の痛み…。

今年はこのパターンが多いな…。


お世話になっている整体の院長先生に昨日は診てもらったのだけど、

「指や手首の関節が変形してしまっている」

「前腕の張り(固さ)が異常」

との事。

手首の動きが悪い、痛みがあるのはこれが原因だと。

長年のクライミングにより指や手首の関節が変形。

自分の場合は仕事でも右手を酷使するんで腱鞘炎気味なところもあって尚更。

定期的にメンテナンスしていかないと症状は余計に酷くなる。



整体に行くと張りが和らいで楽になるんだけど、また酷使するから症状がでてしまう。

クライミングも岩場では限界までトライしてヨレヨレになるまで追い込む。

その事自体ダメなんだろうな〜。

若い頃はそれで結果が出ていたけれどもう良い歳だ。

一緒に登っていた強い仲間のやり方も自分には合っていないんだろう。



クライミングの取り組み方も考えなければならない。



IMG_2484_convert_20161026221641.jpg



岩場の写真もいつも同じなんで。

夏にトレランに行った荒島岳。













クライミングも山登りも上手く続けていきたいな〜。



スポンサーサイト