ゴジラ岩堪能

梅雨の超ピンポイントな合間をぬって再度小川山。

withN蔵くん。



半信半疑の天気のまま現地着。

なんとな~くいけそうなんで、再度乾きの良いゴジラ岩へ。




岩はかなり良いコンディション。

N蔵くんはあっさり宿題のヒメシャラをRP。



俺もなんだかんだであっこカンテⅡRP。

前回は気持ちも身体もヨレてたんだな~。

露出感最高で個人的にとても良いラインだと思う。




状態がかなり良いのでちゃびんば13a。

垂直の壁に最小限のホールドが続く。

トライしてみるとかなりの良いルート。




途中降雨。

2度のヌンチャク掛けとムーブ解析で、繋げトライの時には指が完全に終わっていた~。





しかし週2でゴジラ岩はハードだった。




帰りは雨。

なんだかんだで1日登れたので良かった~。





IMG_1830_convert_20150705213401.jpg




シラカバがとても綺麗。

雨の中のキャンプサイトを眺めつつ。

今年の夏もまたクライミング+キャンプできると良いな~。




また行こう。




有意義な休み

代休クライミングwithN蔵。

梅雨時期だけに天気が心配だったけど何とか。



今日は1日曇り。

ということで行き先は小川山のゴジラ岩。

7年くらい前に行ったことがある。




廻り目平着。

涼し~。

どこぞの鳳来とは大違いで爽やかな気候。

いざアプローチ。

1時間強!

しかしロケーションも良く岩も質が高いので行く価値はあると思う。




マルチの9ピッチ目でアップしアジアの星にトライ。

登りやすいと聞いていたのでマスターでのオンサイトを狙っていた。

見事核心でフォール…。

少し早かったな~。

もう少し花崗岩登り込んでたらな。



直後のトライでN蔵さんが登る。

レジェンドらしい見事なクライミングでした。


2トライ目。

1トライ目大ハズししていた核心を越え~…

何気に上部も悪い…。

12aは妥当だと思う。




お次はヒメシャラ。

これも綺麗なフェイス。

1トライ目でムーブを固め2擊。

花崗岩も12b位までなら1dayできるかな~と



IMG_1825_convert_20150701222508.jpg




N蔵さんも惜しいとまで登っていた。





ビレイの合間にゴジラ岩。

この高度感~。




IMG_1826_convert_20150701222439.jpg




まだ登っていないあっこカンテⅡにトライ。

これが想像以上に厳しい~。

錆びたボルトにヒヨヒヨ。

切れた足場からの高度感にもヒヨヒヨ。

情けな~。

露出感満点で面白いラインなんだけどね。


12aでも物によっては危険だということを悟る。

体がヨレてたか(足)。




IMG_1827_convert_20150701222527.jpg




次回リベンジ!

とは思うけど今日の筋肉痛(足)を考えると…。





非常にアクティブな休日だった。

また行こう~。

ボロボロ~

時間差GWの初日の水曜日。

台風の影響も心配だったがY蔵さんと小川山。




大昔に言った5峰に。

台風一過で風も強くコンディション良好。





ここんとこ強傾斜が続いていたんで、マナ13aをやってみることに。



IMG_1751_convert_20150516003906.jpg



垂壁に見事にホールドが続く。

高度感も最高~。



必死こいてムーブを作り繋げトライ。

見事に上部の核心で敗退。

ホールドや足運びがデリケート過ぎて。

夕方を待った分岩が温まってしまった。

早めにやっておけば~。

あと久々の花崗岩でこの手のルートは厳しかったな…。




最後に昔登れなかった空中庭園を必死こいて登った。

足が痛い~。





夏は何度が花崗岩のルートに行こう。

モードチェンジ

Y美ちゃんと砦岩リベンジ。

小川山はすっかり秋?とは言えず少し湿気が。。。

台風18号の影響か。




しかし廻り目平の紅葉は綺麗。

そろそろ見頃。



IMG_1533_convert_20141005214210.jpg




前衛壁到着この日は我々のみ。



まずはY美ちゃんの修行僧。

先週を引きずってるのか動きが良くない・・・(心の中でガンバ)。



んで俺の武勇伝。

状態が悪いだけだった湿気でどのホールドも持ち感悪~。

特に出だしのアンダーから湿気シケでムーブ起こせない。

こりゃダメかな。




昼近くなり風が出てきた、これも台風の影響かな。

しかし山はガスってきてるような。

Y美ちゃんのトライ。

核心の遠い一手を止めてその後のパートでフォール。

惜しかった~。




続く武勇伝。

出だしのアンダーでもたつく。

その後の薄カチマッチ→痛いカチ取りでフォール。

微妙な感じのまま次のトライを。

40分ほど休んでスタート。

出だしのアンダーパートをこなしカチパートへ。

薄カチマッチ→痛いカチをこなしゴミカチ→リップ取りでフォール。

ここ止めてたら登れたのにな~。

まあ実力不足。




IMG_1535_convert_20141005214131.jpg




13aってこんなにムズかったか・・・。


また鍛え直しだな~。




気お取り直してパートナーのトライ!

お見事の完登!

前のトライからの修正がスゴかった、久々に良い登りを見たな~。

このトライ後修行僧はなんとか登った。

岩の上からみた小川山の紅葉は素晴らしかった。




なんだかんだで夏~初秋のルートモードはひとまず終了。

来週からは本業?のボルダー。

連休は恵那行きます。

秋~

祝日の昨日。

Y美ちゃんと小川山。

もちろんルートね。

10月の連休まで今年はルートモード。




今回はギン先輩も一緒。




IMG_1517_convert_20140925000655.jpg




今回は砦岩前衛壁。

アプローチ少し迷うも到着。

スケールはないものの良さそうなルートが多い。



アップをして武勇伝というルート。

ボルダーチックで面白い。

外形したカチをマッチ。

この処理に手こずり敗退。

なまじ持てるから無理くりのムーブを作ってた。

最後の最後に良いムーブを発見・・・。




IMG_1518_convert_20140925000712.jpg




Y美ちゃんは隣の修行僧というルート。

最後に触ったのだけどこちらも面白い。




IMG_1520_convert_20140925000729.jpg



小川山はさすがに魅力的な岩が多い。

ここはまたリベンジします。

続く。
