また

土曜日。


この日もハイカラへメタフォース。

先週かなりイメージが良くなったので気合い満点で。

結果はボロボロ。

湿度が高くぬめぬめ。

コンディションが違うとこんなにもムーブの精度が狂ってしまうか〜。


要所要所でムダな力を使ってしまう。



しかしつなげトライで左手アンダー返し→足上げまで行ったんで1.5手ほど前進したんだな。

夕方はさらに湿度が増しパート練習もままならずこの日は終了。

岩の状態が悪いので無理をしてはいけなかった。






翌日また手首の痛み…。

今年はこのパターンが多いな…。


お世話になっている整体の院長先生に昨日は診てもらったのだけど、

「指や手首の関節が変形してしまっている」

「前腕の張り(固さ)が異常」

との事。

手首の動きが悪い、痛みがあるのはこれが原因だと。

長年のクライミングにより指や手首の関節が変形。

自分の場合は仕事でも右手を酷使するんで腱鞘炎気味なところもあって尚更。

定期的にメンテナンスしていかないと症状は余計に酷くなる。



整体に行くと張りが和らいで楽になるんだけど、また酷使するから症状がでてしまう。

クライミングも岩場では限界までトライしてヨレヨレになるまで追い込む。

その事自体ダメなんだろうな〜。

若い頃はそれで結果が出ていたけれどもう良い歳だ。

一緒に登っていた強い仲間のやり方も自分には合っていないんだろう。



クライミングの取り組み方も考えなければならない。



IMG_2484_convert_20161026221641.jpg



岩場の写真もいつも同じなんで。

夏にトレランに行った荒島岳。













クライミングも山登りも上手く続けていきたいな〜。




ようやく

晴天の週末。



鳳来でメタフォース。

乾いてる岩は心地よい。



早速つなげトライに入るもののスロット取りの精度が悪い。

保持1回できたけどうまくはまらなかったな〜。


よれたんで昼過ぎからはムーブの練習。

3分割で何度か抜けられた。



いよいよスタートラインかな。

次回はpiku部分を目標にやってみよう。



IMG_2574_convert_20161017222443.jpg



指が痛くなるまで打ちまくり翌日は完全廃人だった…。




また行こう〜。


雨天決行

ここんとこ週末の天気が悪い。

しかしながら2週連続鳳来。

ハイカラなら大丈夫だろうということで強行。



先週は当日は晴れたが朝までの雨で岩はびしょ濡れ。



昨日は雨天。

先週よりはマシだったけど壁はシケシケ。

次第に結露。




IMG_2570_convert_20161009192738.jpg




沢蟹まで出てくる始末。

それでもメタフォースのムーブは部分的にこなすことができ、なんとか3分割くらいにはなったかな〜。



状態が悪いホールドを保持りまくってるんで筋肉痛がすごい。




そろそろ天気が良く乾いている時にやりたいな〜。

当たり前なんだけど。




疲れてるけど連休だし明日もどこか行こうかな〜。




9月も半ば

残暑も和らぎ少しずつ気温も低くなってきた。

週末はK原さんNさんと鳳来。

現地でY木さん。




アプローチ。

湿気もあってまだまだ暑い。

しかし前回とは格段にコンディションが違う。

季節の移ろいを感じたな〜。

天気予報も微妙だったせいか人も少ない。

この時期の鳳来は気楽でトレーニングには良いんだよな〜。



アップを済ませ前回の宿題の卒業を登った。

またハマるかと思ったけど〜。




その後皆のトライを応援しつつ。

最後にFIRST12aを登った。




次回からさらにコンディションが良くなりそうなんでそろそろメタフォースやろう。




IMG_2535_convert_20160915214910.jpg



夏も終わりだな〜。



帰りは福寿司で〆。




さほど疲れもなかったんで翌日ジムで追い込み。

身体も軽くていつもいつも通りのキャンパ。

昨日鳳来でも気になていたけど右手首が少し痛い。




翌朝起きたら手首が動かん!

痛みが肘まで!




やっちまったー!

手首や、前腕周辺の筋肉や筋の疲労がMAXだった模様。

すぐさまケアしたんでそれほど大事にはいたらず…。

筋肉の張りをほぐすことでで痛みも和らいだ。

この夏は本当に追い込んだからな〜。

シーズン入ったらトレーニングもペースダウンする予定だったけど、

体もサインを出してるんで次の連休はトレーニングはお休みかな。

天気も悪いみたいなんで。

これを機にモードを切り替えていこう。




9月末からは岩通い。

しかし疲れを溜めないようにコンディションを上げていかなければいけないと感じた。

整体とかマッサージとかこれまで必要性を感じていなかったけど。

疲れてるとか体が重いと感じるのにも理由があるんだな。

指の故障とかで今まで気にしてなかったところを意識するようになって、ある意味良かったと思う。


汗だく…

日曜は久々の外岩。

3ヶ月以上岩には行ってなかった。

岩キチとしては珍しい。



KさんNさんと鳳来。

久々のアプローチ。

ここんとこの山歩きの効果もあって登山自体はそれほどキツくない。

しかし気温も高く汗だく…。



鬼石。

アップで数本登るもまた汗だく…。

故障明けということもあるのでこの日は卒業12b。

持久力なさすぎで見事敗退…。

まともに登っていないからMAXパンプしたな〜。

これは夏のうちに登っておきたいな。



ハイカラではみなさんのトライを見学。



IMG_2518_convert_20160825225430.jpg



巨大なスズメバチの巣に挑む勇者。

秋のトライに影響ないと良いけど…。



終始汗だくだったけど思い切り体を動かしてすがすがしい1日でした。

下山時はツクツクボウシ。

しかしまだ秋は遠いね〜。




また行きます。