Work On.

もはや8月も半ば。

これほどクライミングに固執しなかった日々は久しい。


その要因は仕事。

勤めている会社で大きな仕事を任され、必然的に仕事の比重が多くなってしまった。

それは勘弁、というより思考を切り替えてみると達成感や、やり甲斐を感じるようになり。

公の部分はものすごく充実している。


残業や休日出社は当たり前になってるけど、それも苦にならないほど。



今年は夏は無かったな〜。

6月末から時間の経過が麻痺している。



こういう状態になることは春頃から分かっていたので自宅にあるものを設置。



IMG_2874.jpg



2×4キットと角材を使った自立式?のボード。

フィンガーボードは用途が多すぎて使いこなせいんで、メトリウスのロックリングス、15ミリのカチ、8ミリのエッジ。


道具を色々と貸してもらって本当に助かった。

ありがとうございました。


ロックリングスでは負荷懸垂とオープンでの指強化。

カチの方では負荷をかけたぶら下がり等々。

10キロから25キロくらいの負荷を調整してトレーニングを行っている。



まあそれなりにクライミングの事は考えていたわけだ。

トレーニングの効果は登ったのが随分前なんで実感できていないけど。


もともとパワーや保持力ががないんでしばらくこんな感じかな。

9月以降は少し仕事も落ち着きそうで。

多分岩には行けるはず。


行けなくても今ならクライミングができなくてもそれほど辛くないかな。

てなところで近況報告でした。


行く年2016

クリスマスイブは恵那。



IMG_2637_convert_20161230220733.jpg




N尾君と19時過ぎまでナイトしていたような。




そして会社も仕事納め。

雨上がりの鳳来でまたまた湿気った岩と格闘していたような。




昨日は久々にJoeさんとこ。

良き友と新しい出会いに感謝。




今年は大きな転機がありました。

このターニングポイントは良い決断だった。




クライミングも順調とは言いきれない?

怪我や故障もあり。

年のせいもあるんで身体とうまく付き合いながらクライミングを続けていこうと思う。



年明けからはいよいよ大きな目標へ。

これも無理せず進めていこうと思う。




最近

久々の負傷。



薬指の第一関節を痛めてしまった…トホホ。

全く登れないということもないんだけど、嫌な痛みが残るんでしばらくクライミングはお休みしてます。



しかしながらトレーニングは継続中。

指はあまり使わず。

以前F神に教えてもらった負荷懸垂。

地味でかなり辛いんだけど、痛めてる箇所には影響ないんで丁度いいタイミングだったかも。

毎日筋肉痛に耐えるのがしんどい…。

海の日の連休くらいまでにはクライミング復帰したいな…。







さてさて自分のことは置いといて。

以前からお世話になっていた夫妻が宮崎に移住し、クライミングジムをオープンします。

オープンは7月16日(土)ということで気付けばもうすぐ!

壁の準備も順調のようです。



IMG_2415.jpg



<クライミングジムintense>
http://www.climbing-intense.com/



リンクにもサイトを貼っておきました。

あと店長のblogも。

お時間ある方は見てください。



比叡や日之影は1度行きたいと思っていたので訪れる理由が増えたな〜。

必ず行こう。





アニキとY蔵さん。

心から応援してますよ〜。




IMG_1517.jpg



またお会いしましょう〜。




2015夏

2015年の夏休み。



初日はカサメリ沢でクライミング。

withやな蔵。

気温も相変わらず高そうなんで今回はエンクラで~。



ギャラクシアン12aにオンサイトトライ。

最後のセクションで手詰まり。

花崗岩の場合この表現が適切な気が。

パンプしてたわけでもなく、ヨレもそれほどなかったけど。

好ルートだけにこれはOSしたかったなー。

これは宿題。



エンクラんなんでN蔵さんは金のわらじ。

あらかたムーブはバラしRP体制。



お次はメトロノーム13b。

これも7~8年前の宿題。

昔できなかったところがさくっと解決できて大進展。

成長が少しはあるのかな~。

上部はフリクション勝負。

また今度だな。

これも宿題。




お次は医師の娘12a/b。

ボルト沿いにムーブを組み立てていくと、自ずとそれぐらいのグレードになる。

細かい結晶はこの時期保持できないんで、かなり強引なムーブを組み立てる。

夕方の投げトライも虚しくこれもまた宿題。




エンクラのはずが宿題だらけ~。

それほど時間がなんで次回宿題は登る!








そんでつかの間の帰省。


紙漉きしたり、焼肉行ったり、親友と飲んだり、温泉行ったり。



合間に瓢へ。

軽くボルダーしつつ登山。

前回は天候不良で展望がなかった山頂。

今回は比較的遠くまで見渡せた。

雲がなければ白山も見えたんだろうけど。



IMG_1872_convert_20150813214453.jpg




んで締めはProject。

フィジカルかなり弱ってるかな~。




気持ちも身体も鍛え直して秋へ。

充実した夏期休暇だったな~。





2015GW

不甲斐ないクライミングの合間に軽登山。



昨年の続きとなる奥秩父主脈縦走。

天候不良と体力不足でエスケープした広瀬から雁峠を目指す。

今回は日帰りの予定なので軽装。

一応トレラン気取り。



ハイカラ岩通いも虚しく足取りは重い。



見晴らしが良くなった辺りでペースが上がる。



IMG_1738_convert_20150506190336.jpg

〈雁峠からの笠取山〉



IMG_1737_convert_20150506190318.jpg

〈雁峠からの眺め(左手には富士山が雲に隠れる)〉




標高2000m付近のハイキング。

天候も良く気持ち良い。




IMG_1746_convert_20150506190355.jpg



今回の目的地である雁坂峠。

時間に余裕があればこのまま仮坂嶺~破風山~木賊山方面を目指したかったが。

今回はここでドロップ。



次回の起点は雁坂峠から。

下った登山道を登るのを考えるのは恐ろしい・・・。





来週の代休と残り数回の週末でクライミングも頑張ろうと思う。

梅雨入りもそれほど先ではないしな~。




山登りもまた行くよ~。