今シーズン終了のお知らせ

遅ればせながら今シーズン終了。

今年は例年になく粘った。

梅雨入り前後も天候が良かったせいもあって。



完全夜型でした。


フレーム-24-06-2017-08-09-29



フレーム-24-06-2017-08-09-49



フレーム-24-06-2017-08-10-20



フレーム-24-06-2017-08-08-57



思いがけないのが登れたり。

狙っていたのがダメだったり。

大昔の宿題が登れたり。



真っ暗な森で岩の上に立つのはエキサイティングだった。

もうこんな呆れた行動もできないだろうな〜と、今朝まで最期を惜しんでいた。




明日からはトレー二ングモード。

その前にレストだね。

真夏日

この日もランドロック。


暑くなる予報だったので早朝早出。

着いた時は気温も低くていい感じだったけど時間がたつにつれ気温はどんどん上昇。




フレーム-24-05-2017-09-15-15



単発のムーブもできなくり終了。

気温は30度を超えていた…。


シーズンオフな感じだけど。

次は夜かな〜。

梅雨まで頑張ろう。

2017GW②、③

5月に入り名古屋の最高気温も夏日になることも。

ボルダーシーズンもそろそろ終わりかな。


例年ならルートへ転向したいとこだが身体がもつのか怪しい。



連休中ほど。

夕方〜ナイト狙いで下呂へ。



水位も下がっているので久々にITR。

現着、やはり暑い。

しばらく待機。



夕暮れ近くなって多少マシになったか。

1手目取った体でランジ確認。

後ろに吐き出され距離が出ない。




覚悟を決めて飛ぶと時間差ダブルダイノでリップをキャッチ。

う〜むできるかなこれ…。



日が沈むのを待ってトライ開始。

しかし1手目が止まらん。




フレーム-14-05-2017-08-05-00




22時過ぎまで粘るも1手目が止まらず。

車に戻ると18℃。



風もなく空は厚い雲。

コンディション的に厳しかったかな。












連休最終日。

この日は早出。



前日の雨もあったんでソドムとゴモラ。

この課題もずっと宿題のまま。

特にソドム(凹の方)は苦手なんだよな〜。



日陰で多少風もありまずまず。

1〜2手目ができず敗退。

ホントにロック力がない。

わかっているけど要トレーニングだな。



お次ぎはゴモラ。

核心だと思っていた上部の1手はさくっと。

いざ下からと気合いを入れてみたが全く…。

こんな感じだったっけ…。

短パンでニーバーができなかったと解釈。

また今度だな。



続いてランドロックへ。

山中を1時間以上彷徨ってたどり着いた。



やはりカッコ良い岩だ。

ランジの確認。

何度か飛ぶうちに距離が出て右手が回り込むようになった。

フレッシュな時ならこらえられるかな。



IMG_2841.jpg




最後にイワメ2Dを登る。

ムーブ作るのに手間取ったけど面白かった〜。




最後の最後にランジ練習して終了。

久々に追い込んだんで疲れた。





連休は同級生と飲んだり農作業したりとなかなか盛りだくさんだった。

シーズンオフの気配も近づいているけども少し頑張ろう。

2017GW①

中飛び連休初日。

この日は午後から予定ががあったので早出で恵那。

肩の様子見をかねあまり負荷のなさそうなのを探す。

猪待ちエリアへ。



気温は低いが湿度は高めか。

登っていないバルボラ3Dを触ってみる。

キーとなるホールドが湿気ってる感じ。

パリパリならなんてことなさそうだが。



深追いせずホッチョセ2D。

前々から気にはなっていたので。



大きな岩をトラバースし左上。

手の届かないホールドは砂まみれ。

ムーブ確認をかね逆走しながら掃除。





後半はかなりの大掃除が必要だった。

難しいのは中間まででそこから先はホールドも大きく易しめ。

しかしこの辺一帯のホールドが全体的に湿気っぽい。



昼過ぎくらいになったら風も少し出てきていくらかマシになった。

繋げトライ2回目で登れた。

なかなか登りごたえがあった。



フレーム-03-05-2017-09-01-45







他にもやりたいのがあったが時間切れ。

すぐに雷雨も降ってきたので何気に危なかったな〜。



集中したトライで登れるのはやはり気持ちの良いものだ。

歳やね〜

今週末は天気も良く心待ちにしていたのだが、金曜の夜から何やら右肩が痛む。

土曜起きても変わらず。



心当たりがあるとすれば火曜のジムか…。

派手なランジを右手1本で耐えたのが怪しい。




まあ登ってみないと分からんので下呂へ。

アップで登るもやはり肩が痛い。




目的の岩はまたも水没。

というかこの日は水量がいつもより多い。

この週は雨は降っていなかったはずだが。

上流の雪解けの影響なのかな。




どこ行くか迷ったけどまずは前回乾いていなくてトライ出来なかったカレーのちライス3D
へ。

これも昔の宿題。

初手の遠い1手が核心なんだが。




川の水がぎりぎりのところまできていたけど、下地を整備してトライ。




右手カンテ、左手アンダーでスタート。

スタンスが右面にあってバランスが悪い…。

ランジどころが離陸すら悪い。



昔はバンバン飛べてたんだが…。

右手起点になるから肩の痛みのせいか…。

あまり力も入らないしな〜。




ランジができ無いんで色々と模索。

細かいカチとか刻めそうなんでそちらでムーブを再構築。

何やらずいぶんと手数が増えたけどあざといムーブで完登!

登れて良かった。



IMG_2826.jpg




肩も痛いし気温も少し上がってきたので一安心。

ドーラ、ラードよりも少し難しい感じかな。



周辺を少し散策。

昔不可能に岩にラインが見えたの収穫。

秋に挑戦してみるかな。






その後メインの刹那にトライするもダメ。

気温が高くなったせいか、身体が終わっていたのか、肩が死んでいるのか…。

また様子見てやってみよう。




歳のせいかトラブルが多いね。

痛みもそれほどでは無くなってきたので、激しい筋肉痛ということで片付けておこうかな。

連休までには何とかよくならないかな。
